FC2ブログ


甘え方がわからないあなたへ

カテゴリ: 雑談  

 ところであなたが恋愛関係にある相手から「甘えていいよ」と言われた場合、具体的に何をすれば甘えることになるのか、どうしたら甘えることを許可した相手が納得するのか、具体的にその答えが浮かぶだろうか。恋愛関係においてはどちらかといえば女性が「甘えていいよ」と言われる機会が多いようだが(その言葉をドヤ顔で言ってる男性の姿も用意に想像できる)、そもそも甘えるってどうすればいいのかわからない、というのが正直なところらしい。

 この場合重要になるのは、甘えていいよという言葉を発した当人がどんな想いを込めているかという点だ。「もっと親しくして欲しい」という意図がある場合、ふたりの関係性のために歩み寄って欲しいと願っているのかもしれない。「他所では見せない姿が見たい」という意図がある場合、恋人としてイチャつきたいとか可愛い姿を見たいという欲求か、あるいは自分にだけ素のあなたを見せてほしいという秘密の共有を求めているのかもしれない。もしかすると、他に恋人らしい言葉をかけるのが思いつかなくてとりあえず言ってみただけかもしれない。

 また、似たような言葉で「わがまま言っていいよ」と言われる場合もあるのだが、その要求がわがままかどうか判断するのは言われた側の話なので結構困ってしまうものだ。「じゃあ明日ディズニーランド連れて行ってよ」と言ったところで、そんな無茶言うなよという返事が返ってくるのは目に見えている。そもそもそんな受け入れづらいであろう要求なんてわざわざ言いたくないという気持ちが先行してしまうというのが実情だろう。

 このように「甘えていいよ(わがまま言っていいよ)」という言葉はまったく曖昧な言い回しでしかない。言う側にしてみれば恋人としての懐の深さを示せるような気持ちよさがあるが、言われた側はただ困るだけだ。甘え方がわからず困っているというあなたの悩みは当然の結果なのだ。

 では、実際にこの言葉を言われたあなたはどうすればよいか。ポイントはこの言葉が恋愛関係の初期段階に使われやすいという点だ。熟年夫婦の間柄でも、長い期間付き合い続けている恋人同士の間柄でも、もはやこの言葉は今さら使うような言葉ではない。これは付き合い始めたばかりのあなたに対して「もっと距離感を詰めませんか?」という意味で言われているのだと解釈すれば良いのだ。お互いのことがまだよくわからない時期に距離感を詰めるとすれば、話をするなら「恋人としてこれからふたりでどうして行きたいか、どんな恋人関係になりたいのか話してみる」などが良い話題になるだろうし、行動で示す場合は「触れ合い・寄り添い・抱擁といった恋人ならではの接近、あるいは一緒にいる時間を増やしたり大切な気持ちで過ごす」事で良い雰囲気を醸し出せるだろう。

 甘えていいよと言っている本人も実際には何をされたら自分が納得するのかなんてわかっちゃいない。わかってないからそういう曖昧な言葉しか言わないのだ。言われた貴女は正解など気にせずに、相手との距離感を少しずつ縮めていくことだけ考えればそれで充分。別にアイドルみたいな可愛い仕草を憶えて甘える必要はない。わざわざそんなことしなくてもあなたはすでに好かれているのだから。それでは今回はこれにて。

関連記事

 2018_12_05

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

B
A
C
K

T
O

T
O
P